風になって

ランドナーでのんびり走るのが好き。特にツイードランで。

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分でリフォームをやってみよう。

リフォームは浴室のタイル補修。 新築後40数年、これまで内装や外装等、 出来る限りDIYで手を掛けてきたが、 今回は目地がやせてきたので補修に挑戦してみよう。 毎日、風呂に入るたび気になっていた浴室の床面のタイルや、 排水溝周辺のタイルのはがれ等も…

白い彼岸花。

台風直前、連休も走れるのは今日の午前中のみ、もう走るしかありません。 この怪しいかぎりの雲行きです。 飛鳥川の土手には早や彼岸花が、 今日は、今井町から明日香の棚田へ行ってみます。 橿原の市街地を抜け出ると、田んぼの畔には彼岸花の茎が束になっ…

登坂用にドロップハンドル。

バーハンドルで乗っているミニベロですが、、 月例会で走る上り坂用にハンドルを交換しておきます。 夫婦で走るのでバーハンドルだったミニベロを、 9月末の彼岸花サイクリングでは急な坂があるので、 ドロップハンドルに交換しておきます。 【カードマジッ…

彼岸花が咲いた、秋の先撮り。

買いだし後の夫婦でミニベロ、 今日は里山の「秋の先取り探し」ポタです。 安心して走ることが出来るし、 まだまだ緑が多い長閑な里山の道。 はたして秋を見つけられるだろうか。 緑の中に「赤」は目立つんですね。 最初に見つけたのは、 まだ蕾の多い彼岸花…

ランチポタはどうなる・・・

久しぶりの明日香ランチポタに出掛けた。 スタートが少々遅れて、 日差しがきつくなってきました。 明日香に着いた頃はかなり暑いです。 たまたま稲淵の棚田では案山子コンテスト用に、 案山子の飾り付けが始まっていました。 案山子の今年のテーマは「世界…

秋の気配を感じるか。

下見も兼ねて葛城山へ、いつものコースを替えてみました。 今日は市内を走って、こんな道から山へ向かってみます。 いつもの道を変えるだけで、 目指す所は同じでも新鮮に感じます。 空いている堤防道はやっぱり外せませんね。 最後に御所の町屋を通り抜ける…

早朝のこんな楽しみ方

今週は雨続きの予報を見て、 貴重な晴れ間をウォーキングから自転車に替えて散ポタにした。 今朝は秋を思わせる気温だったので、 自転車を走らせたくなって堤防道を漕ぎ出した。 朝のこの時間帯にこんなエエ道をのんびり走れるのは、 自転車を趣味にしていて…

トミカのミニカーが163万

トミカのミニカーが163万円、これは後で知った情報でした。 長い間、約30年前からトミカのミニカーが100台以上押入で邪魔者扱い、大きな箱で重いし、その都度廃棄を考えていたミニカーの段ボール箱。 今回、断捨離でキャンプ道具一式をオークションに出すつ…

シニア夫婦の避暑は。

夏のわが家の恒例で、 夫婦で149歳の避暑サイクリングです。 奈良のへそと言われる黒滝村、 森林が90%の山村です。 黒滝川に沿った渓谷の道、 川のせせらぎも最高です。 なんと言っても車が少ないので、 高齢夫婦でものんびり走れます。 丹生川上神社下社へ…

降られる前に、少しだけ走ります。

昨夜のテレビで放映されていた藤原宮跡へ行ってきました。 雲が厚く覆っているので、さほど暑さは感じないが、多少蒸し暑さはある。 現地に着くと、やはりテレビの影響で人が増えてくる、夏期の黄花コスモスは旬を過ぎ、やや寂しい花付きでした。 徐々に人も…

納涼サイクリング、玉川峡。

納涼サイクリング 悪天候が続く中、スタート前にはパラっと来た怪しい中をスタートです。 前半の紀の川サイクリングロード、陽射しがない分快適に走れます。 まずは時間調整で慈尊院に寄ってから、 玉川峡方面へ向かうことにします。 高野山への分岐で赤瀬橋…

美味しいシャインマスカットを。

いつもは自転車で走る明日香ですが、今日は車でシャインマスカットの買い出しにきました。 毎年この時季にお世話になっている、あすかぶどう園に行ってきました。 裏山がぶどう園になっているのでいつも取れたての、瑞々しい大きめのマスカットです。 高級品…

秋の気配、法隆寺・斑鳩の郷。

秋の気配。 久しぶりに自転車道を北上してみる。 草刈りが済んで、見通しが良くなり走りやすく気持ちが良い。 小休止も兼ねて、水分の補給も忘れずに。 法隆寺まではこの自転車道1本で約14km、軽いトレーニングには走りやすい。 曽我川と合流し、本流の大和…

空が燃えている。

暑い時は日の出に合わせて走ってみようと、早朝4時30分に目を覚ました。 まだ外は真っ暗、ちょっとのつもりが、気が付くと薄明るくなっていた。 寝室の窓から空の様子は伺えるるので、数分で自転車を出しスタートできる。 日の出ポイントの堤防の自転車道へ…

夫婦で150歳のサイクリングは。

昨夜の大雨でエアコンいらずで眠れ、朝の気温も低めだったので、今朝の町会の掃除も楽だった。 今日は明日香へ所用後、恒例サイクリングも楽しみだった、が、急に気温が上がり初めて、高齢夫婦で走れる暑さではなくなった。 車載のミニベロを車から降ろし、…

坂道・山麓道で、気持ちのいいトレーニング。

雲が怪しく覆っていますが、山麓へ。市街地から高田川に沿って走ると、 間もなく田園風景と目指す葛城山系が広がります。 道は田園風景からアップダウンを経て、 やがて山麓道へ上がって行きます。 暑い夏のお供には必ず持っていくのは、エネルギー補給の冷…

36℃の危険な温度

1時間早めにスタートして予定通り倉橋池へ、 自走では5年ぶりぐらいかな。 スタート時は涼しいぐらいで、快調にペダルが回る。 峠越えの山が目前に、 いよいよプチヒルクライムの入り口に着きました。 もがいているので、途中の写真はありません。 ピークの…