風になって

ランドナーでのんびり走るのが好き。特にツイードランで。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トミカのミニカーが163万

トミカのミニカーが163万円、これは後で知った情報でした。 長い間、約30年前からトミカのミニカーが100台以上押入で邪魔者扱い、大きな箱で重いし、その都度廃棄を考えていたミニカーの段ボール箱。 今回、断捨離でキャンプ道具一式をオークションに出すつ…

シニア夫婦の避暑は。

夏のわが家の恒例で、 夫婦で149歳の避暑サイクリングです。 奈良のへそと言われる黒滝村、 森林が90%の山村です。 黒滝川に沿った渓谷の道、 川のせせらぎも最高です。 なんと言っても車が少ないので、 高齢夫婦でものんびり走れます。 丹生川上神社下社へ…

降られる前に、少しだけ走ります。

昨夜のテレビで放映されていた藤原宮跡へ行ってきました。 雲が厚く覆っているので、さほど暑さは感じないが、多少蒸し暑さはある。 現地に着くと、やはりテレビの影響で人が増えてくる、夏期の黄花コスモスは旬を過ぎ、やや寂しい花付きでした。 徐々に人も…

納涼サイクリング、玉川峡。

納涼サイクリング 悪天候が続く中、スタート前にはパラっと来た怪しい中をスタートです。 前半の紀の川サイクリングロード、陽射しがない分快適に走れます。 まずは時間調整で慈尊院に寄ってから、 玉川峡方面へ向かうことにします。 高野山への分岐で赤瀬橋…

美味しいシャインマスカットを。

いつもは自転車で走る明日香ですが、今日は車でシャインマスカットの買い出しにきました。 毎年この時季にお世話になっている、あすかぶどう園に行ってきました。 裏山がぶどう園になっているのでいつも取れたての、瑞々しい大きめのマスカットです。 高級品…

秋の気配、法隆寺・斑鳩の郷。

秋の気配。 久しぶりに自転車道を北上してみる。 草刈りが済んで、見通しが良くなり走りやすく気持ちが良い。 小休止も兼ねて、水分の補給も忘れずに。 法隆寺まではこの自転車道1本で約14km、軽いトレーニングには走りやすい。 曽我川と合流し、本流の大和…

空が燃えている。

暑い時は日の出に合わせて走ってみようと、早朝4時30分に目を覚ました。 まだ外は真っ暗、ちょっとのつもりが、気が付くと薄明るくなっていた。 寝室の窓から空の様子は伺えるるので、数分で自転車を出しスタートできる。 日の出ポイントの堤防の自転車道へ…

夫婦で150歳のサイクリングは。

昨夜の大雨でエアコンいらずで眠れ、朝の気温も低めだったので、今朝の町会の掃除も楽だった。 今日は明日香へ所用後、恒例サイクリングも楽しみだった、が、急に気温が上がり初めて、高齢夫婦で走れる暑さではなくなった。 車載のミニベロを車から降ろし、…

坂道・山麓道で、気持ちのいいトレーニング。

雲が怪しく覆っていますが、山麓へ。市街地から高田川に沿って走ると、 間もなく田園風景と目指す葛城山系が広がります。 道は田園風景からアップダウンを経て、 やがて山麓道へ上がって行きます。 暑い夏のお供には必ず持っていくのは、エネルギー補給の冷…

36℃の危険な温度

1時間早めにスタートして予定通り倉橋池へ、 自走では5年ぶりぐらいかな。 スタート時は涼しいぐらいで、快調にペダルが回る。 峠越えの山が目前に、 いよいよプチヒルクライムの入り口に着きました。 もがいているので、途中の写真はありません。 ピークの…