風になって

ランドナーでのんびり走るのが好き。特にツイードランで。

梅街道ー五新線跡の下見

 

10日(日)の梅街道ーあのう梅林の下見に行って来ました。

今朝は結構冷えて1℃でした。

下見には最適な快晴の天気に恵まれました。

f:id:Moserdura:20190303113120j:plain

五新線高架橋をまず始めに

f:id:Moserdura:20190303113209j:plain


コンビニでお昼を調達して五新線に入ります。

f:id:Moserdura:20190304125025j:plain


踏切跡から見通しの良い、
1本道のええ道のはじまりです。

f:id:Moserdura:20190304125105j:plain


最初のトンネルは劣化のため
通行禁止で封鎖されています。

f:id:Moserdura:20190304125204j:plain


脇道の山道に入っていきます。

f:id:Moserdura:20190304125215j:plain


乗れるのは最初の内で
やがて歩くのも危険そうな道になります。

心配していた通行止めではないが
倒木があったり、崩れた岩がごろごろ
倒木を排除しながら進みます。

f:id:Moserdura:20190304125230j:plain


景色は良いのですが脇見は危険

崖に落ちないように慎重に慎重に。

やっとこさ危険区域から抜け出して
視界も開けほっとします。

f:id:Moserdura:20190304125245j:plain


梅の木の間を縫うように道があり
梅の中を走り抜けます。

f:id:Moserdura:20190304125311j:plain


そして本線に合流して
本来の五新線跡の道を行きます。

f:id:Moserdura:20190304124935j:plain


3カ所のトンネルを抜けていくと
前方に大きなしだれ梅が見えてきました。

f:id:Moserdura:20190303082935j:plain


見事な垂れ梅が今年も健在です。
来週まで大丈夫そうです。

f:id:Moserdura:20190304125328j:plain

f:id:Moserdura:20190304125343j:plain


坂を上がってお昼にします。

f:id:Moserdura:20190304125359j:plain


谷に架かる高い橋からトンネルへ


フルーツロードへ入っていきます。

f:id:Moserdura:20190304125413j:plain


きつくはないけど広域農道の坂は効きます
ピークで一息。

f:id:Moserdura:20190304125008j:plain


一気に坂を下って一ノ木ダムへ

f:id:Moserdura:20190304125432j:plain


この道沿いも梅が咲き誇っています。

ダムまでは快適なええ道ですよ。

一ノ木ダムは桜の時期も良く
穏やかな湖面に桜が美しいでしょうね。

f:id:Moserdura:20190304125152j:plain


ダムで小休止後は

赤い橋を渡ってスタート地点へ。

f:id:Moserdura:20190304095600j:plain


梅街道の下見レポでした。